幸せになるための法華経 妙法蓮華協序品第一 ②  8

妙法蓮華経 序品第一 ② 

                                                 前回では無量義経では菩薩が対象で説かれており、いよいよ序品に入り、一般大衆に説かれる為に心構えを教えて下さっています。

 いよいよ説かれる為の前兆として奇瑞が現れ、そして、文殊菩薩の過去のお話が始まり、その中で後の弥勒菩薩のお話もありました。

 

 では、今回は序品第一の②に入ります。

 お釈迦さまが、ブッダガヤで悟りを得られてから、まず鹿野園(ろくやおん)に行かれ、5人の比丘に対して最初の法を説かれました。

 

四 諦(したい)

苦 諦(くたい)・・・苦から逃げず正面から受け止める 

集 諦(しったい)・・・苦の集(原因)は苦から逃げないで実体をよく観て反省して       

             みると、貪欲(とんよく)であることに気づく

滅 諦(めったい)・・執着を捨て去れば苦は消滅する

道 諦(どうたい)・・・苦を滅する道。それは八正道(はっしょうどう)である

 

八正道(はっしょうどう)

正 見(しょうけん)・・・自己中心の見方をせず相手の立場に立った見方をする

正 思(しょうし)・・・考え方を自己本位にせず大きな立場に立った考え方をする

正 語(しょうご)・・・正しい言葉遣い(真理にあった)をする

正 行(しょうぎょう)・・・身の三悪(殺生・偸盗(ちゅうとう)・邪淫(じゃい 

              ん)をしない

正 命(しょうみょう)・・・人の迷惑にならない仕事・行動をする

正精進(しょうしょうじん)・・・正しい目的に向かって怠けず脇道にそれない

正 念(しょうねん)・・・わがままを捨て心を正しい方向に向ける

正 定(しょのうじょう)・・・心をいつも正しくおいて変化に揺らがない

 

諸仏には会い難し

 仏様の教えを聞かせて頂くのはよほど幸運なことなのです。

善行を積んで行けば仏様が見えてくるのです。というのは正しいものの見方ができる

ようになるのです。それは相手の立場に立った見方ができるようになるのです。

 

余談

 先日、kis--my-ft2の藤ヶ谷くんの主演映画「そして僕は途方に暮れる」を観た感想ですが、この映画はどこまでも逃げまくるというものでした。上記の「集諦」の逃げてはいけないということをかみしめた時に、この映画の奥深さを考えさせられました。

藤ヶ谷くんの熱演も感動しましたが、三浦大輔監督のすごさを改めて感じました。世界の人に観てほしい作品です。

自己中心で戦争をしている現在において、「八正道」とても大切です。世界中の人が自己中心ではなく相手中心のものの見方をし、お互いを尊重しあえるようになることを祈念してやみません。

 

次回は妙法蓮華経 方便品第二に入ります